March 14, 2003
牛タンが大好きなのです。
にぽたんはとにかく肉が好き。
肉の中でも牛タンがキングです。
あの歯ごたえ、口の中に広がる肉汁、あぁぁ、、サ・イ・コ・ウ♪
にぽたんはとにかく肉が好き。
肉の中でも牛タンがキングです。
あの歯ごたえ、口の中に広がる肉汁、あぁぁ、、サ・イ・コ・ウ♪
牛タンの食し方は、単純な "焼き" がベスト。
"ゆでたん" だとか "タンシチュー" だとかはダメ。キライじゃないけどおいしいと思わない。
あと微妙なのが焼肉屋さんの "タン塩"。あれはおいしいんだけど、レモン汁につけるのがちょっとやだ。
タン塩にはむしろ焼き網の上からお醤油と黒胡椒かけたい。
やっぱり牛タン専門店の "焼き" の味にはかなわないのだ。
去年の暮れぐらい、ウチの会社の近くにあった GT という牛タン屋さんが突如廃業 (涙)。
あ、GT って頭文字ですよ。
そこの店、にぽたんは半ば常連で、狂牛病騒ぎで "牛" 業界が厳しい時だって、閑古鳥の店内でひたすらパクパクパクパク牛タンを食べてたなぁ。
幸いなことに会社に牛タン好きが多いおかげで、会社の人たちとよく行ったんですけど、にぽたんは一人でもその店に行って牛タンつまんでたりとかしてました。
で、そこの廃業後はしばらく会社帰りに牛タンを食べに行ったりしなかったんですけど、ついこないだ、お昼ゴハンを買いに行く道すがら、別の MT という牛タン屋を発見!
あ、MT も頭文字ですよ。
小躍りしながら早速昨日行ってきたんですけど…
いやぁ、肉薄すぎ。。。
うす切りロースハムとかパストラミビーフとか、そんな薄さ。
ずっと噛んでても肉汁がじゅわじゅわ出てきて噛み応えあるぐらいの厚さが欲しいんです。
そして小さくカットしすぎ。。。
一口ではほおばりきれないぐらいの大きさが欲しいんです。
その店の牛タンは、厚さと大きさを具体的に言えば、昔のカップラーメンにお情け程度に入ってた、フリーズドライされてやけに真ん丸くて渦巻きのスジのような線がいっぱい入ってる、「これの実体はナニ?」って言いたくなるほど肉の味がしない、全然おいしくないチャーシューって感じでしょうかね (この表現でピンとくる?)。
そんなのでも値段は、常連だったあの廃業した牛タン屋さん (GT) と大して変わらない。。。
久々の牛タンでウキウキだったのに、なんかチョット腹立たしい気分になりました。
いや、味は悪くないんですよ。でも「じゅわじゅわ」が無いので及第点かどうかは微妙です。そしてあの牛タンマニアをおちょくったようなサイズのを皿に盛って出した時点で、マイランキングじゃ、牛タン専門店ワースト 1 です。圧倒的に。まー、牛タン以外の他のおつまみはおいしかったです。
いつか時間とお金に余裕が出来たら、杜の都仙台に行って、元祖仙台牛タン「味太助」で、たらふく牛タン食べたいです。
「味太助」の座敷席で、皿に盛られた牛タンを 2, 3 切れ箸でつまんで口の中にほおばりたいです。
じっくりかみしめながら牛タンの旨味を堪能したいです。
青唐辛子の味噌漬けを食べて辛くて辛くてハヒハヒしながらてんこ盛りのキャベツとキュウリの浅漬けをがっつきたいです。
麦飯かきこみながらテールスープで流し込みたいです。
いやぁ〜。にぽたんってワイルドでしょ?(w
ここの「つくば分店」には行ったことあるんですけど、やっぱり本店に行きたいなぁ。
ちなみに牛タンの「タン」は "tongue" で、英語で「舌」。日本語と英語が混在しているネーミング。なんか変わってますよね。
でも tongue をちゃんと発音すると最後「グ」って付くんですよね。
都内に知られざるおいしい牛タング屋さんがあったらコメント書いて教えてください。
"ゆでたん" だとか "タンシチュー" だとかはダメ。キライじゃないけどおいしいと思わない。
あと微妙なのが焼肉屋さんの "タン塩"。あれはおいしいんだけど、レモン汁につけるのがちょっとやだ。
タン塩にはむしろ焼き網の上からお醤油と黒胡椒かけたい。
やっぱり牛タン専門店の "焼き" の味にはかなわないのだ。
去年の暮れぐらい、ウチの会社の近くにあった GT という牛タン屋さんが突如廃業 (涙)。
あ、GT って頭文字ですよ。
そこの店、にぽたんは半ば常連で、狂牛病騒ぎで "牛" 業界が厳しい時だって、閑古鳥の店内でひたすらパクパクパクパク牛タンを食べてたなぁ。
幸いなことに会社に牛タン好きが多いおかげで、会社の人たちとよく行ったんですけど、にぽたんは一人でもその店に行って牛タンつまんでたりとかしてました。
で、そこの廃業後はしばらく会社帰りに牛タンを食べに行ったりしなかったんですけど、ついこないだ、お昼ゴハンを買いに行く道すがら、別の MT という牛タン屋を発見!
あ、MT も頭文字ですよ。
小躍りしながら早速昨日行ってきたんですけど…
いやぁ、肉薄すぎ。。。
うす切りロースハムとかパストラミビーフとか、そんな薄さ。
ずっと噛んでても肉汁がじゅわじゅわ出てきて噛み応えあるぐらいの厚さが欲しいんです。
そして小さくカットしすぎ。。。
一口ではほおばりきれないぐらいの大きさが欲しいんです。
その店の牛タンは、厚さと大きさを具体的に言えば、昔のカップラーメンにお情け程度に入ってた、フリーズドライされてやけに真ん丸くて渦巻きのスジのような線がいっぱい入ってる、「これの実体はナニ?」って言いたくなるほど肉の味がしない、全然おいしくないチャーシューって感じでしょうかね (この表現でピンとくる?)。
そんなのでも値段は、常連だったあの廃業した牛タン屋さん (GT) と大して変わらない。。。
久々の牛タンでウキウキだったのに、なんかチョット腹立たしい気分になりました。
いや、味は悪くないんですよ。でも「じゅわじゅわ」が無いので及第点かどうかは微妙です。そしてあの牛タンマニアをおちょくったようなサイズのを皿に盛って出した時点で、マイランキングじゃ、牛タン専門店ワースト 1 です。圧倒的に。まー、牛タン以外の他のおつまみはおいしかったです。
いつか時間とお金に余裕が出来たら、杜の都仙台に行って、元祖仙台牛タン「味太助」で、たらふく牛タン食べたいです。
「味太助」の座敷席で、皿に盛られた牛タンを 2, 3 切れ箸でつまんで口の中にほおばりたいです。
じっくりかみしめながら牛タンの旨味を堪能したいです。
青唐辛子の味噌漬けを食べて辛くて辛くてハヒハヒしながらてんこ盛りのキャベツとキュウリの浅漬けをがっつきたいです。
麦飯かきこみながらテールスープで流し込みたいです。
いやぁ〜。にぽたんってワイルドでしょ?(w
ここの「つくば分店」には行ったことあるんですけど、やっぱり本店に行きたいなぁ。
ちなみに牛タンの「タン」は "tongue" で、英語で「舌」。日本語と英語が混在しているネーミング。なんか変わってますよね。
でも tongue をちゃんと発音すると最後「グ」って付くんですよね。
都内に知られざるおいしい牛タング屋さんがあったらコメント書いて教えてください。