次は、渋谷、渋谷です - にぽたん研究所

July 25, 2003

このエントリーをはてなブックマークに追加
一昨日、電車に乗ってて気になったこと。

それは車掌さんのアナウンスでした。





「ほんぃつぉ、○ぅゅぅゑんゑんぉしへんをぉりょぅいはらひましゑ〜、ぁことにゎりぁとぅをざいゎす。つぎぅぁ〜、ひぶゃ〜、ひぶゃれす。じぇいぁ〜ぅへん、ぇぃなんひかてとぅぃんざへん、けぃぉうぃのはしらへん、○ぅゅぅとぅょほへんぅぁ〜、をのぃかぇれす。おでぅち〜、はゎりましへ〜、ゐぎぁゎれす。どゎふひんぉをかくさゎはぁ〜、おりぅぉかくさゎに〜ごきょぅろふをねゎぃしゎす。」




何言ってるのか全然判らないのは言うまでもないんですが、一応キメゼリフのように毎日聞いてる言葉なんで理解できるんですよねぇ。

んで、言いたいのは車掌さんってなんでそんな変な喋り方する人が多いのか


特に↑のはあまりにひどかったのでかなり印象的でした。


でも車掌さんってのは、SUPER BELL''Z や乾電池サイト (閉鎖)、中川家などがネタにするほど、つくづくアナウンスがおかしいんですよね。


今度アナウンスが異常な車掌さんがいたら、捕まえて、



今夜おごるから呑み屋に行こうよ



って誘いたいです。

そして普通の会話でもそういう喋り方をするのかを検証したいです。

そういう喋り方を普段しないのなら、なぜ電車の中でマイクを握るとああいう喋り方になるのかを小一時間問い詰めたいです。

普段からああいう喋り方だったら、なおさら面白いんでしょうけどね。



「ふぃゎせぇん、ぁまちゅぅひそつをねゎぃしゎす」(すいません、生中一つお願いします)


でそう喋る車掌さん、お友達になって下さい。

nipotan at 11:49 | Comments(2) | TrackBack(0) | 昔の日記傑作選 
このエントリーをはてなブックマークに追加

Trackback URL for this entry

Comments

1. Posted by 脇ちゃ   May 10, 2004 17:16
こんにちゅわ〜
2. Posted by nipotan   May 10, 2004 17:20
だだ、だ、、、誰だっ!

Post a comment

Name:
URL:
  Remember info?: Rate: Face    Star