October 22, 2008
常々思うんだけど、もっとカジュアルにブログ書きたい。
だから、もう、今日からそうするよ。
これはただの自分用メモ。
別に見なくてもいいし、ブクマしなくてもいいよ。
てか、好きにしたらいいよ。みんな。
IM は Mac 上で Adium を使ってるんだけど、どうも MSN Messenger (なんか、きょーびそんな呼びかたしないらしい。でも Adium 上では MSN Messenger ってなってる) のアカウントに、毎日毎日知らん奴から SPAM メッセージが来る。

こういうのが、一日に 5 〜 10 回ぐらいの来る。
これどうやって送ってるんだろ。
文面のパターンは、時期によって変化するけど、だいたい以下のパターンのどれか。
意外にこのメッセージでググっても、いい情報にあたらないから、悩んでるの俺だけなのかな。ほんと。
で、なんか以前のバージョンの Adium で、こういうのをブロック出来た気がするんだけど、ある日バージョンあげてから、ブロック設定が解除されちゃってて、どこでブロックしてたのか思い出せずに、環境設定からありとあらゆる場所を探したけど見付からなかった。
だから、毎日毎日、何回も何回もやってくる SPAM にただただ悩む日々。
途中から、ああ、もう、好きにすりゃいいさみたいな感じで、完全に泣き寝入りの日々。
でも、今日うっかり見付けた。
やったぜ。
でも、いつかまたバージョンあがって、この設定が解除されてしまってたら、再び忘れてしまいそうだから、ここにメモっておこうって思っただけ。
ついでに、ほとんどの人が該当しないと思うけど、同じ悩みを持っている人がもしいたら、助けになれるといいね。
一応、日本語環境だけど、英語環境の人向けに英語の項目名も括弧内に書いておくよ。
![[Adium] → [プライバシーの設定...] [Adium] → [プライバシーの設定...]](https://image.blog.livedoor.jp/nipotan/imgs/d/7/d7a77bd2.gif)
[Adium] -> [プライバシーの設定... (Privacy Settings ...)] を選ぶ。
普通は [環境設定... (Preferences...) ] だと思うよね。
これは完全に罠だよ。

そうすると、こういうのが出てくる。

この中から、アカウント (Account) から MSN Messenger のアドレスを選ぶ。
んー、ちょっとモザイク薄かったかな。
まあいいや。
あと、こないだ id:tokuhirom に「ギリモザがどうのこうのー」とか言われたけど「俺エロビデオ見ないから言ってることがよくわからないよ!」って答えておいた。
「エロビデオ」ってきょーび言わないよね。

プライバシーレベル (Privacy lebel) から、「メンバーリストのメンバーのみを承諾 (Allow only contacts on my contact list)」を選ぶ。
これで、変な見知らぬ IM SPAM は完全に防げる。
もうこれで悩み無用 (78364) だね。
薄毛に悩んでたらリーブ 21 に相談してみようね。
だから、もう、今日からそうするよ。
これはただの自分用メモ。
別に見なくてもいいし、ブクマしなくてもいいよ。
てか、好きにしたらいいよ。みんな。
IM は Mac 上で Adium を使ってるんだけど、どうも MSN Messenger (なんか、きょーびそんな呼びかたしないらしい。でも Adium 上では MSN Messenger ってなってる) のアカウントに、毎日毎日知らん奴から SPAM メッセージが来る。

こういうのが、一日に 5 〜 10 回ぐらいの来る。
これどうやって送ってるんだろ。
文面のパターンは、時期によって変化するけど、だいたい以下のパターンのどれか。
My cam still is not working. Message me on http://example.com so I can send you a cam invite.
Hope to chat soon :P
Hey xxx
I would like to chat with you but I this is my friends msn.
You you can send me a msn chat request here foobar@example.com
Hope we can chat :P
My cam still is not working. Message me on http://www.example.com so I can send you a cam invite.
Hope to chat soon :P
Re: hi .....I cant upload my pics to msn for some reason! Hit me back up on YAHOO messenger if you can, @@@@@ is my username on there. bye
Hey xxx .....
This is Kelly. My msn keeps stoping but would like to chat.
I am always online here foobar.example.com
:P
Hey xxx .....I cant upload my pics to msn for some reason!
Hit me back up on foobar.example.com
Hey xxx
I would like to chat with you but I can not get msn to stay online.
You you can send me a chat request here http://foobar.example.com
My name on the site it kellylove :P
意外にこのメッセージでググっても、いい情報にあたらないから、悩んでるの俺だけなのかな。ほんと。
で、なんか以前のバージョンの Adium で、こういうのをブロック出来た気がするんだけど、ある日バージョンあげてから、ブロック設定が解除されちゃってて、どこでブロックしてたのか思い出せずに、環境設定からありとあらゆる場所を探したけど見付からなかった。
だから、毎日毎日、何回も何回もやってくる SPAM にただただ悩む日々。
途中から、ああ、もう、好きにすりゃいいさみたいな感じで、完全に泣き寝入りの日々。
でも、今日うっかり見付けた。
やったぜ。
でも、いつかまたバージョンあがって、この設定が解除されてしまってたら、再び忘れてしまいそうだから、ここにメモっておこうって思っただけ。
ついでに、ほとんどの人が該当しないと思うけど、同じ悩みを持っている人がもしいたら、助けになれるといいね。
一応、日本語環境だけど、英語環境の人向けに英語の項目名も括弧内に書いておくよ。
![[Adium] → [プライバシーの設定...] [Adium] → [プライバシーの設定...]](https://image.blog.livedoor.jp/nipotan/imgs/d/7/d7a77bd2.gif)
[Adium] -> [プライバシーの設定... (Privacy Settings ...)] を選ぶ。
普通は [環境設定... (Preferences...) ] だと思うよね。
これは完全に罠だよ。

そうすると、こういうのが出てくる。

この中から、アカウント (Account) から MSN Messenger のアドレスを選ぶ。
んー、ちょっとモザイク薄かったかな。
まあいいや。
あと、こないだ id:tokuhirom に「ギリモザがどうのこうのー」とか言われたけど「俺エロビデオ見ないから言ってることがよくわからないよ!」って答えておいた。
「エロビデオ」ってきょーび言わないよね。

プライバシーレベル (Privacy lebel) から、「メンバーリストのメンバーのみを承諾 (Allow only contacts on my contact list)」を選ぶ。
これで、変な見知らぬ IM SPAM は完全に防げる。
もうこれで悩み無用 (78364) だね。
薄毛に悩んでたらリーブ 21 に相談してみようね。