October 08, 2004
一昨日 23:40 頃、関東地方で茨城県南部を震源とする、最大震度 5 弱の強い地震がありました。
丁度その時間、駐車場で車を出庫手続中で、揺れは特に感じませんでした。
車に乗り、TV をつけると、各局が地震速報を伝えていました。
「お、地震なんかあったのね」
と思い、とりあえず NHK に切替えて、音声だけ流しながら運転していました。
NHK では、よく地震直後の様子を伝える為に、大きく揺れた地域の市町村役場に電話して、電話で役場職員に状況を伝えてもらったりとかするのが定番です。
一昨日の地震の時、震度 5 弱を観測した埼玉県宮代町の宮代町役場の職員の方と電話で話していましたが、それが妙に面白かった。
丁度その時間、駐車場で車を出庫手続中で、揺れは特に感じませんでした。
車に乗り、TV をつけると、各局が地震速報を伝えていました。
「お、地震なんかあったのね」
と思い、とりあえず NHK に切替えて、音声だけ流しながら運転していました。
NHK では、よく地震直後の様子を伝える為に、大きく揺れた地域の市町村役場に電話して、電話で役場職員に状況を伝えてもらったりとかするのが定番です。
一昨日の地震の時、震度 5 弱を観測した埼玉県宮代町の宮代町役場の職員の方と電話で話していましたが、それが妙に面白かった。
アナウンサー (以下: ア)「もしもし」
役場職員 (以下: 職)「はい、もしもし」
ア「○○さんですか」
職「はい、そうです」
ア「お忙しいところすみません。現在のそちらの状況を伝えていただけますか」
職「は?」
ア「…現在の、そちらの状況はどうなってますでしょうか」
職「現在ですか!?」
ア「…特に変わった様子はありませんか」
職「現在ですよね?いや、特に何もなく、いつも通りです」
ア「市民の方からの問い合わせが殺到していたりとか、そういった状況でもないですか」
職「そういうのはないです」
ア「…地震発生直後はどんな状況でしたでしょうか」
職「う〜ん。なんか鳴ってるというか…」
ア「地鳴りのような状況でしょうか」
職「そうです地鳴りです」
ア「地震発生の時は、どちらにいらしたんですか」
職「は?」
ア「地震発生直後は…」
職「もう寝ようと思って横になってました」
ア「…どちらにいらしたんですか」
職「あー、部屋です」
ア「ご自宅ですか」
職「は?」
ア「その時ご自宅にいらしたんですか」
職「いや、役場です」
ア「地震の時、何か物が落ちてきたりそういうことはありませんでしたか」
職「は?」
ア「大きい揺れで、周りの物が落ちてきたりとか…」
職「落ちるような物は無いです」
ア「そうですか…。例えば電気の傘が揺れたりとか…」
職「こっちは蛍光灯にしたんで、そういうのは無いです」
ア「他には例えばガラス窓が鳴っ…」
職「あー、鳴ってません」
ア「…そうですか」
職「いや、、、ちょ、ちょっと、なんか今電話が掛かって来てるんですけどね、電話に出られないんですよぉ、でね…」
ア「…あ、そうですか。わかりました。お忙しいところありがとうございました」
ア「埼玉県宮代町役場の○○さんに現地の状況を伝えていただきました…」
最後はお互い、
かなりウザそうに
電話を切ってました。
以上、地震の凄さとかを一切物語ってない緊迫感のない地震レポートですた…。