SNS
October 17, 2005
久々に mixi に入ってみたら、以前作って公開しておいた Greasemonkey 用の「マイミクシィ最新日記から外部 Blog を消す User Script」が、機能しなくなっていた。
テラウザス。
…てことで作り直しといた。
マイミクシィ最新日記から外部 Blog を消す User Script
↑リンクを右クリックして "Install User Script" を選択してください。
最近 mixi にスッカリ飽きてしまい、見るのも週 2 程度になってるので、いつから機能しなくなったのかは、ぶっちゃけよくわかってません。。。
…って書いてたらすかさず miyagawa さんからメッセキタ。続きを読む
テラウザス。
…てことで作り直しといた。
マイミクシィ最新日記から外部 Blog を消す User Script
↑リンクを右クリックして "Install User Script" を選択してください。
最近 mixi にスッカリ飽きてしまい、見るのも週 2 程度になってるので、いつから機能しなくなったのかは、ぶっちゃけよくわかってません。。。
…って書いてたらすかさず miyagawa さんからメッセキタ。続きを読む
June 01, 2005
先日の Blog Hackers Conference で、Firefox を使いたくないという miyagawa さんが Firefox extension の Greasemonkey を使ったサンプルで、Google 検索結果に出ている URL に対して RSS-Autodiscovery をして RSS アイコンを出してゴニョゴニョみたいなことを実演していました。
その時に「例えば mixi のマイミクシィ最新日記のページで、外部 Blog は Bloglines とかでチェックしているから、それを消してミクシィ日記だけを表示するようにしたり」と言っていました。
元々は miyagawa さんがやっていた mixi 日記だけ bold 表示とか、それをおいらが現在のバージョンに対応させた mixi 日記だけ bold 表示 (改) とかと概念的には同じなのですが、Greasemonkey extension を使うことによって、そもそもそのページを開いた時点で、もっと高度なことが出来るぞい…という話です。
ちなみに、だいぶ前に miyagawa さんから IM で Greasemonkey がイイ的な話は聞いていたので、入れてみたものの全く使っていなかったわけです。
んで、先述の mixi 日記云々は「そりゃーベンリだ」と思ったので、そんな User Script を探してみたものの見つからず。
探しかたが悪かったのかも知れんですが、とにかく無かったので、テケトーに作ってみますた。
マイミクシィ最新日記から外部 Blog を消す User Script
↑リンクを右クリックして "Install User Script" を選択してください。
いちおーこれで外部 Blog は消えて、リストには mixi 日記しか出ないようになります。
ちなみに、同じノリで、livedoor フレンドパークがオープンして間もない頃、フレパ日記だけ bold 表示という、友達の新着日記 のページに使える bookmarklet を書いたことがあるんですが、フレンドパーク側に「お友達の日記がフレンドパーク日記の時は、灰色の背景色で表示します。」という対応をされてしまったので、その bookmarklet は無用の長物に。。。
んで、この際、mixi と同様に「フレパ日記以外の外部 Blog は消す」User Script も作ってみますた。
友達の新着日記から外部 Blog を消す
↑リンクを右クリックして "Install User Script" を選択してください。
いちおーこれで外部 Blog は消えて、リストにはフレパ日記しか出ないようになります。
てか、Greasemonkey ったらとってもベンーリだけど、User Script 作る側にとっちゃデバグが面倒で大変だぁね。。。
他の SNS に対応する気はござりませぬ。。。
その時に「例えば mixi のマイミクシィ最新日記のページで、外部 Blog は Bloglines とかでチェックしているから、それを消してミクシィ日記だけを表示するようにしたり」と言っていました。
元々は miyagawa さんがやっていた mixi 日記だけ bold 表示とか、それをおいらが現在のバージョンに対応させた mixi 日記だけ bold 表示 (改) とかと概念的には同じなのですが、Greasemonkey extension を使うことによって、そもそもそのページを開いた時点で、もっと高度なことが出来るぞい…という話です。
ちなみに、だいぶ前に miyagawa さんから IM で Greasemonkey がイイ的な話は聞いていたので、入れてみたものの全く使っていなかったわけです。
んで、先述の mixi 日記云々は「そりゃーベンリだ」と思ったので、そんな User Script を探してみたものの見つからず。
探しかたが悪かったのかも知れんですが、とにかく無かったので、テケトーに作ってみますた。
マイミクシィ最新日記から外部 Blog を消す User Script
↑リンクを右クリックして "Install User Script" を選択してください。
いちおーこれで外部 Blog は消えて、リストには mixi 日記しか出ないようになります。
ちなみに、同じノリで、livedoor フレンドパークがオープンして間もない頃、フレパ日記だけ bold 表示という、友達の新着日記 のページに使える bookmarklet を書いたことがあるんですが、フレンドパーク側に「お友達の日記がフレンドパーク日記の時は、灰色の背景色で表示します。」という対応をされてしまったので、その bookmarklet は無用の長物に。。。
んで、この際、mixi と同様に「フレパ日記以外の外部 Blog は消す」User Script も作ってみますた。
友達の新着日記から外部 Blog を消す
↑リンクを右クリックして "Install User Script" を選択してください。
いちおーこれで外部 Blog は消えて、リストにはフレパ日記しか出ないようになります。
てか、Greasemonkey ったらとってもベンーリだけど、User Script 作る側にとっちゃデバグが面倒で大変だぁね。。。
他の SNS に対応する気はござりませぬ。。。
April 12, 2005
mixi Hacks: mixi 日記だけ bold 表示: blog.bulknews.net
mixi 日記の URL にも owner_id というパラメータが付くようになってしまったからです。
ってことで、今の mixi 日記の仕様対応版。
mixi 日記をボールド表示 (改)
mixi で友達の最新日記一覧を見るページがあるんですが、mixi 内と外とがまじっていて非常にみにくい。外部の日記(Blog) は Bloglines でみてるからいらないのですよ。これ愛用してたんですが、mixi 日記の仕様が変わってから使えなくなってしまいました。
ということでちょっと JavaScript 書いてみた。これを bookmarklet で起動すれば mixi 日記だけがボールド表示されます。某氏のアイデアで background-color:yellow なんてのもいれてみた。
mixi 日記の URL にも owner_id というパラメータが付くようになってしまったからです。
ってことで、今の mixi 日記の仕様対応版。
mixi 日記をボールド表示 (改)
March 10, 2005
随分前にこの Blog で書いた、塚本さん作の LWP::Mixi は、その後 WWW::Mixi に名前を変えたわけですが、CPAN に登録されたようです。
ちなみに、一ヶ月以上前に、WWW::Mixi 互換の WWW::Mixi::OO というのが登録されていたようなので、そちらの存在がかなり微妙に…。
個人的に面白いと思ったのは
ちなみに、一ヶ月以上前に、WWW::Mixi 互換の WWW::Mixi::OO というのが登録されていたようなので、そちらの存在がかなり微妙に…。
個人的に面白いと思ったのは
モジュールの存在自体が禁止行為を助長する恐れがあるので、保身のための策ですなw@items = $mixi->parse_banner( [$response] );
バナー(メインメニューに埋め込まれているもの)を取得します。
返り値は、項目ごとに以下のようなハッシュリファレンスにしたものの配列です。
{求人サイト
'subject' => 'Find Job !',
'link' => 'http://mixi.jp/banner.pl?id=x'
'image' => 'http://banner.host.domain/image.gif'
}
mixiの利用規約の「2.禁止事項」第二条には「mixi の運営またはネットワーク・システムを妨害する行為」が含まれており、バナーによる利益を得ることはmixiの運営に必要なことだと思われます。
WWW::Mixiモジュールを使用する際は、上記を良く考慮した上で、バナーを適切に扱うことを推奨します。
January 29, 2005
livedoor フレンドパークで友達の最新日記一覧を見るページがあるんですが、フレパ内と外とがまじっていて非常にみにくい。外部の日記 (Blog) は Bloglines でみてるからいらないのですよ。
ということでちょっと JavaScript 書いてみた。これを bookmarklet で起動すればフレパ日記だけがボールド表示されます。某氏のアイデアで background-color:yellow なんてのもいれてみた。
フレパ日記をボールド表示
すんません。。。丸パクリで。。。
(元ネタ)
ということでちょっと JavaScript 書いてみた。これを bookmarklet で起動すればフレパ日記だけがボールド表示されます。某氏のアイデアで background-color:yellow なんてのもいれてみた。
フレパ日記をボールド表示
すんません。。。丸パクリで。。。
(元ネタ)